夏休み!初体験!自由研究!

投稿日:

夏休みがオトナにもやってきます。

そりゃ、やらなければならないことはたくさんあります。
断舎離だの、家のメンテナンスだの、家族旅行とかとかとか…。

この夏に、ひとつだけ、「能動的に」何かやってみませんか。
「やらなければならない」ことじゃなくて
「やりたいこと」
「やってみたかったけど、なかなかできなかったこと」

何か、ひとつ、やってみませんか。

題して
「夏休み!初体験!自由研究!」

そういうお前は何かしたのかよ?って?
やりましたよ。
ちょっと早目の7月17日に、
「初体験!」
しましたよ。

さんざん、迷って、調べて、逡巡して、誰かに話してみようか、相談しようかどうしようか考えたのですが、誰にも言わずに、えいっ!って。
3年くらい迷っていたんじゃないかな。
何かは秘密。っていうか、いつか、別のエントリーでちゃんと書きます。
それまでナイショ。(笑)

「…って言ったって、どこへ行って、何すればいいか、全然思いつかない。」
という方や、自分では思いつかないコト、場所へ行きたい方の為の、マナティのオススメをざざっと書いておきます。
思い出に残る夏になりますように。

★ バーチャルリアリティ体験 <オススメ!>
「VR PARK TOKYO“ブイアールパークトーキョー”」
http://www.adores.jp/vrpark/

VRエンターテインメント施設「VR ZONE Project i Can」
https://vrzone-pic.com/

★ マナティが大好き「チームラボ」の、大規模インスタレーション!<オススメ!>
渋谷ヒカリエ開業5周年記念企画「バイトル presents チームラボジャングルと学ぶ!未来の遊園地」
https://www.teamlab.art/jungletokyo/

★ 暑いから、インドアで…
~今はやりの「ホモサピエンス全史」、面白そうです。私はこれを夏休みの課題図書にしようかと。
自分が普段読まないジャンルの、流行の本に手を出してみるのはいかがでしょうか?
~映画を見る
「最初のゴジラと最新のゴジラを見る」
『ブレードランナー2049』のために、「ブレードランナー」を改めて見ておく。

マナティオススメの「日本の再生」↓を見に行く
http://wp.me/p82rq3-mH

~マンガ喫茶で、気になっていたマンガ、長編シリーズ物読破
今、銭湯×カフェ×本という取り合わせが人気です。
「温泉×カフェ」の新業態がヒット 温浴施設を再生する仕掛け人
https://www.projectdesign.jp/201610/free-resources/003172.php
「銭湯×図書館」が生み出す新たな可能性
http://current.ndl.go.jp/e1854

~エヴァンゲリオンのテレビシリーズを全部見る
~幼女戦記を見る/読む などなど…

★ なんか新しいコト…
プログラミングにチャレンジ!
編み物、してみる?
英会話喫茶、行ってみる?
ラズパイ工作、してみる?
こちら↓などを参考にして、1日教室に行ってみるのも手かと。
ケイコとマナブ、東京、8/14開催、5000円以下
https://www.keikotomanabu.net/taiken/G020000/N1_13/?fee%5B0%5D=_4999&holdDayStart=20170814&holdDayEnd=20170814

★ 自分にチャレンジ!
恐くてできなかったことにチャレンジしてみる。~何が怖くてできないか、考えてみるだけでも。
20kmとか40kmとか歩く。(意外と歩けちゃいますよ。)

★ 外国料理を外国人に習って作ってみる!
ご存知「Tadaku」さん。すごいお教室が増えています!
https://www.tadaku.com/category_searches#dates

★ その他いろいろ
・オススメ展覧会「日本の家」 by 東京国立近代美術館
http://www.momat.go.jp/am/exhibition/the-japanese-house/
・子供の宿題を俺がやる、…じゃなくて「俺も」やってみる
・正統派近代ヨガ(※)を志木で習う。
アイアンガーヨガセンター
http://www.yogamarga.com/
・「美しさに泣く」~悲しいとか、辛いとか、ほっとしたとか、優しくされたとかじゃなくて、「美しさに泣く」って体験、いいですよ。
これはやろうと思ってできるものではないですが、音楽、絵画、景色、いろいろなところにそのきっかけはあります。
「美しさに泣く」、この夏、そういうチャンスがありますように。
・昔の親友、長らく連絡を取っていなかった懐かしい人に連絡を取って会いに行く。

・いろいろな体験ができる東京都内のスポットまとめ
https://matome.naver.jp/odai/2133540361732745901

・上野・浅草・両国のものづくり・クラフトのプラン一覧
http://www.asoview.com/act/ic-craft/tokyo/are0137400/

・東京タワー、スカイツリー、サンシャイン、3大有名高いところに行く。

※ ヨガの映画「聖なる呼吸」↓というのを見て
http://www.uplink.co.jp/seinaru/
「ヨガ」が、どういう歴史を経て来たのかちょっとわかりました。
近代ヨガは2つの大きな流れを持っているのですが、そのひとつの総本山が弊社の隣駅に。
行ってみたい、体験したいと思っていることのひとつです。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中