水の中から見えるもの。~TOP3の動きから

投稿日:

このブログを書くようになって、さすがに「マナティ」が気になりまして、ちょっとマナティについて詳しくなりました。
前は分からなかったけど、今は、マナティとジュゴンが見分けられます。
ついでに、海獣類も少し詳しくなりましたよ。(笑)

それはさておき、なんだかんだで200本と少しの記事をここまで書いてきました。
これだけ書くと、それなりにランキングっぽいものが見えてくるのですが、それが最近、いろいろ動いているんです。

春ごろまで不動のTOP3記事はこちら↓でした。

◆ USで、Hondaの車に期待されているもの。
http://wp.me/p82rq3-85

◆ <HOT UP> 追尾系台車/バッグ、キてる。
http://wp.me/p82rq3-9T

◆ 飛行機が飛ぶ新しい理由~マグナス(マグヌス)効果で飛んだよ!
http://wp.me/p82rq3-3j

それが急に、4月を境目に2つの記事が追い越しました。

★ 技術ロードマップ以外のロードマップ~「ロードマップ」説明できますか…?http://wp.me/p82rq3-8a

★ 議事録の取り方~苦手な方、書くのが遅い人必見!
http://wp.me/p82rq3-6e

「飛行機が飛ぶ理由」は、相変わらず人気の記事です。
追い上げをかけている記事はこちら↓

† 英語の勉強が楽になる方法~正しい発音訓練を先にする
http://wp.me/p82rq3-aP

「英語…」と「議事録…」の人気の理由は多分、「春だから」だと思うのです。
「英語」は、「今年こそ英語を頑張ろう!」みたいな。(笑)
「議事録」は、新人さんが議事録を取らされて、困って検索しまくって、引っ掛かっているのだと思います。

気になるのは、「ロードマップ…」の検索数が、どんどん増えていることです。
記事の中で引用しているURLもちゃんと開かれている、つまり記事として読まれていることがわかります。

当室課が「ロードマップ」と唱え出して丸2年が過ぎました。
世間でも多くの人、多くの企業が「ロードマップ」を意識したり、考えたりしているのでしょう。

でもそれが、「技術ロードマップ」じゃない「ロードマップ」と言われた途端に、どうしたらいいか分からなくて、困って検索しまくっているのではないか、
そんな風景が、マナティが泳ぐ水の中からは見えています。

ロードマップ、種類や目的を説明できますか?(笑)

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中