もしもの時の終電<Tips>

終電に乗り慣れている、乗り損ね慣れている(笑)方はお見捨て置きください。

あんまり終電とか使わない方が、もしも、終電ギリギリあるいは乗り損ねてしまった時に、ここに書いてあることを思い出していただければ…と思います。

[終電ギリギリ、乗り損ねた時の3手順]
1.あきらめない
2.かんがえる
3.しらべる
番外編: あわてない

です。
…もっともその手前に「飲みすぎない」とかいろいろあるワケですがそれは置いておいて。(爆)

◆1◆ あきらめない
終電って、ちょいちょい遅れることがあります。
どこか一つの路線がトラブルで遅れると、接続関係を持っているところは連鎖反応的に遅れます。
なので、まずは「あきらめない」。
30分とか過ぎていても、ともかく乗るべき路線の改札に向かう。
これが最初にすることです。
それで電車が動いていたら「ラッキー♪」です。

◆2◆ かんがえる
終電を逃した後の選択肢は、およそ下記の通りです。
自分がどうしたいか、考えましょう。
[Plan_A] 家に帰る
[Plan_B] 家に帰らない

[Plan_A] 家に帰る
A-1 タクシー
A-2 深夜バス
A-3 徒歩
A-4 深夜バス+タクシーまたは徒歩
A-5 電車+タクシーまたは徒歩

[Plan_B] 家に帰らない
B-1 カラオケボックス
B-2 マンガ喫茶
B-3 サウナ
B-4 ホテル
B-5 野宿

◆3◆ しらべる
[Plan_A] で、予め調べておくといいのは
A-3 深夜バス+タクシーまたは徒歩
A-4 電車+タクシーまたは徒歩
です。

深夜バスについては、以前まとめたこちら↓をごらんください。
http://wp.me/p82rq3-9H

電車については、こちら↓あたりをご参考の上
【首都圏】終電の遅い路線ランキング
https://matome.naver.jp/odai/2148290825799594501
御自身が出掛ける場所と、自宅の場所などからいろいろ考えて頂けると。

このあたりは、先にも書いたように「予め調べて」おくことをオススメします。
「突然」その日がやってきた時は、今読んだことを思い出して、スマートフォンなどで調べましょう。

[Plan_B] 家に帰らない
シャワーを浴びなくてもよければカラオケボックスが私は好きです。
「Banban」、「まねきねこ」の支店の多くは、ソフトドリンク飲み放題で好きです。
カラオケボックスでは、服をある程度脱いで横になると、疲れが取れやすいと思います。
枕がほしいと思ったら、「楽曲リスト本」を使うといいです。

「サウナ」は、女性が泊まれるところが少ないんですよね。
私は新宿の「ルビーパレス」↓が、好きです。
http://www.rubypalace.com/

◆番外編◆ あわてない
以前、こんな失敗をしたことがありました。
終電より、そこそこ早い電車に乗ったら、運良く座れました。
そしたら運悪く眠りこけて、家より遥か彼方の駅に運ばれました。
さらに失敗をしてしまったのは、どこかの駅で電車が止まった時に目が覚めて、
「乗り過ごした!」
と分かって、反射的にその駅で降りてしまったことです。
うっかり降りたその駅は、コンビニも、飲食店のひとつも、車が行き交う道も、近くには無い駅でした。
結論から言うと、8000円(!)のタクシー代を払って帰ったのですが、あと3駅乗っていれば、ちょっとした規模の駅に行けたのにという後の祭り。
…ということで、あわてず、落ち着いて。

さあ、明日は週末だ!
私は渋谷で、学生時代の音楽連中と飲んだくれてきます!(笑)
多分、新座の友達と深夜バスで帰ってくるんだろうな。(^_^;)

コメントを残す

