オトナの部活!その2~オトコの編み物部へのお誘い

投稿日:

「オトナの部活! その1 図工編」
http://wp.me/p82rq3-iE

の続きと言うか、まあ、シリーズにあたるエントリーです。

趣味を持て、外へ行け、新しいつながりを作れと言われたって、そう簡単にできないのもわかります。
先のエントリーで「編み物」のことを書いたのは、実はそれを趣味にしている友達(♂)がいるからなのですが、最近、彼のところで、講習会を始めたという話が聞こえてきたので、ご紹介させて下さい。

「スマイルニット倶楽部 ニット男子部」
ブログはこちら↓
https://knitguys.jimdo.com/

ちょうど終わっちゃったのですが、こんな催しを始めました。
「見せてやるよ!男の本気ってヤツを!」
ニット男子部 本気の編み物講習会
https://ameblo.jp/smile-knit/entry-12283828211.html

「本気」とか書いているし、彼らの技術はすごいですけれども、安心してください。
まるで初めての方でも、大丈夫です。
次は、犬の服を作ることを考えている、と言っていました。

話を聞いてなるほど、と思ったことがひとつありました。

「なんとなく集まって、どうってことない話をしよう。井戸端会議しよう。」
って、意外と難しい、続かないのですよ。

でもここに、ひとつ何か、編み物とか、調理とか、ちょっとした作業が加わるとことが変わる。
作業があると、
「黙っていること」
が許されるんです。

興味の無い話題に、無理に乗らなくてもいい。
乗りたい話だけ乗ればいいワケです。

その「何かの作業」として、編み物はいいなあ。
しかも、「男子」ってのは、いいなあ、と。

ちょっと、ブログ↓、見て下さいよ。
https://ameblo.jp/smile-knit/
みんな、いきいきしてますでしょ?

「編み物」がオンナのもの、というのは、どうやら日本に固有の概念のようです。
編み物の原点は、網や、籠などの、漁/猟/生活に必要な道具を作ることだったので…。

次回の「ニット男子部 本気の編み物講習会」、気になる方は、もちろん、ご自身でチェックしていらしてもいいですし、私にお声掛けいただければ、開催予定が決まった時にお知らせします。

~男よ、編み針を取れ!
「編んだことが無いって?それは人生における愉しさを失っているってもんだ」
https://knitguys.jimdo.com/

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中