ちょっとした発想法~「やらしい牛乳」

投稿日:

先般、「夢に挑戦」というお題で物事を考える機会がありました。

「夢に挑戦…挑戦…挑戦ねえ…挑戦…厳しい…辛い…
辛い挑戦
厳しい挑戦
難しい挑戦
果てなき挑戦
あくなき挑戦
終わりなき挑戦…
…他にどんな挑戦があるよ。
え~と、え~と…」

と、ぶつぶつもごもご言いながら、考えをこねくりまわしているうちに、昔の牛乳の宣伝がぽっかりと頭に浮かびました。
動画が見つからないので、文字での紹介になりますが、

(株)明治さんの「おいしい牛乳」
http://www.meijioishiigyunyu.com/

そのCMが始まると、画面にはスーパーの牛乳売り場が写ります。
冷蔵棚には、文字だけちょびっと違う同じような牛乳がたくさん並んでいます。
こんな感じの↓

たのしい牛乳
かなしい牛乳
やらしい牛乳
はげしい牛乳
さびしい牛乳
きびしい牛乳
こいしい牛乳
くやしい牛乳
くるしい牛乳

で、ひとりのお客さんが、間違えて「はげしい牛乳」をカゴに入れて、精算前に気が付いて棚に戻ってきて
「おいしい牛乳」
に変える、というCMです。

この
「さみしい牛乳」
とか
「きびしい牛乳」
という語感が面白くて、当時、好きなCMでした。

私が落研にいた頃は、ネタに困ると辞書を引くのが定番の発想法でした。
何か、新しいことを思いつきたい、考えたい、考えを変えたいと思った時には

たのしい
かなしい
やらしい
はげしい
さびしい
きびしい
こいしい
くやしい
くるしい
おいしい

をくっつけて考えてみると、何か、浮かぶかもしれません。
たとえば…

かなしい芝刈り機
たのしい芝刈り機
こいしい芝刈り機
やらしい芝刈り機
しっとりした芝刈り機
やわらかい芝刈り機
きびしい芝刈り機
めめしい芝刈り機
雄々しい芝刈り機
やさしい芝刈り機

もちろん、それこそ辞書を引いて、もっとたくさんの形容詞を用意してもいいかと。

[はみだしマナティ]
え~…牛乳というと、どうしてもこの歌を思い出さずにいられない、
しかも、この人の演奏が好きというのがありましてですね…。
めちゃくちゃ上手なベーシストなのですが、女装しているので★閲覧注意★です。

【初音ミク】ベースで「牛乳飲め!」演奏してみた【これはひどい】

かっちょえええええ!
このベース、たまらない。
女装なんかどうでもいい。かっちょええ。うおおおおお。

このベーシストさんFJfreaksさん、ちゃんとした活動もしているので、そちらもご紹介しておきます。
バンド名 Oriental Express
曲名 Monsoon

コメントを残す

