「このバナナ、上か下か分かる?」

私、最初に勤めた会社が歯科関係だったのです。
なので、歯についてちょっと、普通の人よりたくさん知っています。

その中で身に付けた一つの能力は、
「どこの歯か分かる。」
です。

何を言っているか分かりませんよね?(笑)
歯を一本だけ見せられた時に、それが、上の歯か、下の歯か、左または右から、何番目に生えていた歯なのかが分かります。

ま、「だいたい」ですが。
技工士さんだったら、当たり前に百発百中で分かることでもありますが。(^_^;)

何を言い出したのかというと、昨日、バナナの宣伝を見て思ったことがあって、そこにつながる話です。
CMの中で、そのバナナは、一本ずつ包装されていました。

それを見た時に、とあるところで知った
「上バナナ、下バナナ」
という言葉が、ふっと脳の中で浮かび上がりました。

「バナナ」をモチーフにしているアーティストさんがいるのですが、その方は、バナナを一本見た時に、そのバナナが、房の中でどのあたりに位置しているかわかる、という話です。

このアーティストさんの作品が、すごいんですよ…。
ちょっとこの写真↓を、見て下さいな。
http://www.1101.com/store/sakuhin2011/banana/

このバナナ、「木」なんですよ!
何も塗ったり、浸したり、貼ったり、写真加工とかしていませんよ!

面白いでしょう…?
インタビュー↓には、この「木のバナナ」ができるまでの話がいろいろ書いてあります。
https://www.1101.com/store/sakuhin2011/banana/interview.html

ちょっと古い展覧会の情報ですが、「リンゴ」もあります。
http://www.sicf.jp/interview/vol4.html

ご本人のInstagramを紹介しておきます。
https://www.instagram.com/845_hashigo/
是非一度、作品展で本物をご覧いただければ。

[おまけ] 台湾バナナは本当に美味しいよ!
間もなく「旬」がやってくる台湾バナナ、マジ美味いです。
以前、他所様のブログに私が書いた記事↓、ご紹介します。
https://ameblo.jp/senrika/entry-10263932692.html

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中