MIT 10 Breakthrough Technologies 2017 がリリースされました。

◆ MIT 10 Breakthrough Technologies 2017 がリリースされました。
日本語版は途中までしか読めません。
https://www.technologyreview.jp/l/technology/tr10_2017/
フルテキストは英語でどうぞ↓
https://www.technologyreview.com/magazine/2017/03/

以下、10個のタイトルとちょっとしたコメントをつけておきます。

・自動運転トラック
ルート配送とか、高速道路だけとか、法律さえ整えることができたら、技術的にはできそうですよね。

・麻痺の回復
既に、脳インプラントは感覚器の麻痺/損傷へは適用が始まっています。

耳の聴こえない人が初めて音を感じた瞬間と、それを可能にした技術
https://matome.naver.jp/odai/2136513317618421801

盲目の男が結婚10年目にして「初めて」妻の顔を見ることに
http://gigazine.net/news/20150225-blind-man-sees-wife-first-time/

そして今、「麻痺した体を動かす」という、階段を上がろうとしています。

・顔で決済
もう、パスワード入力/管理から解放されたい…。
マジで。

・実用的な量子コンピューティング
「量子コンピューター」とは何か?という話からのスタートになりますが、現状、多くの人がコンピュータの原理は知らずに使っていますよね?
OKです。(笑)
要は「スパコン『京』で1000万年以上かかるような計算も、パッとできるようになる」
んです。
こちら↓のサイト、オススメです。
http://qiita.com/onhrs/items/aa0aa181c27743956689

どうしても、なんとなくでいいから、分かりたい方は「量子力学を感覚的に」知って下さい。
「シュレーディンガーの猫」あたりが、糸口としてはいいかと。
参考URL
【誰でも分かる】「量子力学」ってなんなの? 詳しい人に聞いてきた【入門編】
https://persol-tech-s.co.jp/i-engineer/interesting/ryoshirikigaku

人知を超えた量子力学の世界。2重スリット実験がヤバイ・・・www
http://www.nk-happy.com/2015/04/14/5493

・360度自撮り (思い出の形が変わります!オススメ!ちょーオススメ!)
友達が去年、RICOHのTHETAってカメラを沖縄に持ってきたのですが、ホントに楽しい!
思い出の形が変わります。
今、他のメーカーからもどんどん出ているので是非是非!
でも、友達がRICOHに勤めているから、THETA、買って下さい!(笑)

・熱太陽電池
日産ノートも意外でした。
ガソリンは入れるけど、全部電気にしちゃうというあの発想。
ね、このあたりが「イノベーションは技術革新では無い」という話につながるワケです。

・遺伝子療法2.0
遺伝子も、どんどん解明されています。
友達が以前、遺伝カウンセラーを目指していて、いろんな話を聞いたことがあります。
出生前診断に代表されるように、技術に倫理や心理がついてゆかない/ゆけないことが多々あります。
こんなところが、最近の技術系の大学に「技術(者)倫理」という科目が導入されている理由の一端なのでしょう。

・細胞アトラス
アレクサンダーテクニーク/ボディマッピングなどが広まりつつある中で、骨や筋肉の正しい位置、動き方を、一般の人もアプリなどで知るようになった今、専門の人たちは、約37兆個の細胞ひとつひとつを詳細に解明し、位置に番号を割り当てようとしています。

・モノのボットネット
Twitterでも、ボット、結構いますよね。
開高健botとか。(笑)

つぶやいているだけならともかく、何か物理的にしはじめると…。恐っ!

・強化学習
これ、大事。
ロボットとか、AIとかの人は覚えておいてというか、今「何?」って思ったそういう系の方は、すぐに調べてこの考え方、取り込んでほしいです。
多分、後日、別記事で書くんじゃないかと思いますが、書けるほどまとめられない可能性もあるので、必要な方は、ご自身で。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中