絶対、「脳波」の時代、来るから!~MIT Tech rev.より「脳コンピューター・インターフェイス」の話

投稿日:

私、ホントにモノグサなんです。
威張っていうことじゃないのですが、ホントに。すごく。

AlexaだのSiriだのが、声で操作できると言われても、だったらボタンを押した方がいい。
リモコンの方がいい、そう思うんです。
朝一番とか、声、出しづらくないですか…?

そういうモノグサは、絶対に「脳波コントローラー」の時代がやってくると信じています。
画面の中のカーソルとか、脳波で動かせちゃう。
今、リモコンでやっているような、照明や家電のON/OFFとか、テレビのチャンネルを変えたりするようなことは、脳波でできちゃう。

子供たちは、小さい時からタブレットに脳波で絵を描いたりして遊ぶようになって、脳波を思い通りに出すことは簡単。
その一方で、私たちは年を取ってから訓練するので、

~うっかり、子供の前でエロ動画を再生しちゃったり、
~テレビのボリュームを下げるつもりで、上げちゃったり、
~amazonから、洗剤が100箱来ちゃったり

今、右クリックができなかったり、一本指でキーボードを打つ親世代を笑うように
「おじいちゃん、脳波使えないのー!」
って孫に笑われるワケです。

そういう時代が、絶対来ると思っていても、なかなか信じてもらえないのですが、ほら、見て下さいよ、MIT tech review。
脳波コントローラーですよ!

「脳波はVRゲームのコントローラー代わりになるか?」
https://www.technologyreview.jp/s/33954/controlling-vr-with-your-mind/
(日本語版は、無料会員登録をしてお読みください。
NOTESにPDF、置いておきます。)

英語版はこちら↓
https://www.technologyreview.com/s/603896/controlling-vr-with-your-mind/

コメントを残す

