<震災> INよりOUTの備え~食い物よりトイレ

東日本大震災の後で、いきつけの居酒屋の店主が興味深いことを言いました。

「震災のあとしばらく、みんな饒舌になった。」

やっぱり、自分が経験したこと、見聞きしたことを語りたい、語ることで整理したいとか、できることをしたいとか、いろいろな思いがあったようです。

あれから6年、私も含めて、いろいろ忘れかけているので、お話ひとつ。

-------------
★食べ物より簡易トイレの備えを!★

塩分と水分は、まあ無いとアレですが、食べ物って別に2~3日喰わなくても死なない。
問題は出す方。
トイレ。

マンションとか特に注意。
配管が壊れたりすると、水があってもトイレが使えなくなります。

トイレが自由に使えない、汚いトイレしかないストレスは相当です。
是非、簡易トイレの備えを。

ウチではこちら↓と、ビニール類を買い置きしてあります。
アズマ 『粉末タイプ』 簡易トイレ強力凝固・消臭剤400 CH888
https://www.amazon.co.jp/dp/B005G0OF0U/

トイレの準備は、震災当時、ウチにしばらくいた避難民からのアドバイスです。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中