あなた、ナニジン?

「何人(なにじん・どこの国の人)なの?」
という問いかけってありますよね。

ハーフっぽい見かけの友達に尋ねたり、見た目がガイジンの人に尋ねたり。

でも、この「あなた、ナニジン?」という問いに答えるのは、とても難しいことです。
日本にいる多くの人が、日本人の親を持ち、日本で生まれて、日本で育つ「いわゆる日本人」だから、訊けちゃうんだと思うんです。

「あなた、ナニジン?」という問いは、とてもデリケートです。

・国籍
・生物学的に、直近はどこの血を引いているのか
・文化様式
・宗教
・言語
・生まれた国
・育った国

ざっと挙げただけでも、こんなに「国」を表す影響因子が。

以前、会社で英会話を習った先生は、
・アメリカインディアンの血と、フィリピン人の血を引いて、
・日本で生まれて、
・カナダで育って、
・英語を話し、
・尺八を吹く
・イスラム教の
人でした。

この人は、いったいナニジンなのでしょうか。

そんな問いや、悩みを、軽やかに、明るく、暖かく消し去ってくれる動画がありました。
この動画を紹介して、このお話を結びたいと思います。

タイトル:「あなたは自分のルーツを知っていますか?」
日本語字幕付きなので、音声無しで見られます。
こちら↓のツイートの動画。前後編2つに分かれています。

[おまけの笑い話]
私のツレが、すごい濃い顔をしています。
渡辺健の眼をもっと大きくして、眉骨を前に出して、少し鷲鼻にしたみたいな。

彼が住むアパートの隣の部屋は、外国人労働者のタコ部屋です。
ある時は中国人、ある時はパキスタン人と、いろいろな国から来た人たちが、共同生活をしているようです。

ある日、彼が自分の家のドアを開けたら、ちょうどタコ部屋の扉も開いた。
中から、濃い顔(後でわかったけど、ブラジル人)の人が出てきて、彼に向ってヒトコト。
「あんた、どっから来たの?」
…お前に言われたくねぇ。
(^_^;)

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中