▲20170201資料追加 <1/30(月)21時> あの電通Bチームのオンラインオープン講座

こちら↓で、授業の動画(1時間)を見ることができます。
https://schoo.jp/class/3727

電通Bチームの紹介。
クライアントの偉い人にしか見せない(笑)資料を、見せてくれました。
NOTESに、オンラインから非公式コピーした添付ファイルを置いておきますが、
非公式コピーなので、自分が見る以外に使う時はよく考えて下さい。

今日、「クリエイティブ会議」をやって見せてくれるのはこちら↓の方々

コンセプト担当 倉成英俊
平和関連担当 鳥巣智行
社会学担当 田中宏和
若者/生物担当 奈木れい

「クリエイティブ会議」というのは、
「作り手側の視点」
を考えること。
作り手の裏をハッキングする。って感じ。

電通Bチームでは、ポテンシャル採集&シェアを毎月やっている

「これってなんか、クリエイティブだと思うんだ。」
というものを、持ち寄って見せ合いっこの場。

今日は4人に特別に持ってきている。

紹介された4つはこちら↓

◆ グリーンリボンキャンペーン事務局 「Second Life Toys」
http://dentsu-ho.com/articles/4765
「世界の頭脳100」に選ばれた。
(その年に卓越したアイデアをもって社会課題の解決に貢献し、世界に影響を与えた革新的、創造的な100人をフォーリン・ポリシー誌の編集者が選出、毎年発表するもの。)
http://www.dentsu.co.jp/news/release/2016/1213-009105.html

◆ 早稲田大学理工学術院
石川博教授、飯塚里志研究院助教、シモセラ・エドガー研究院助教らによる
『ディープラーニングと呼ばれる人工知能技術を応用し、白黒写真を自然に彩色する「ディープネットワークを用いた大域特徴と局所特徴の学習による色付け」の手法』
https://www.waseda.jp/top/news/41520
と、
首都大学東京 システムデザイン研究科 インダストリアルアート学域 准教授 渡邉英徳 が出会うとこうなる。
「原爆投下後の広島写真、AIでカラー化 全150枚  首都大×早大」
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO11118090X21C16A2000000/
「人工知能でモノクロ写真を自動色付け、色のない「空白の時代」と現代をつなぐ」
http://www.thinktheearth.net/jp/thinkdaily/news/technology/1280colorization.html

◆ シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルの
「愛犬と一緒に宿泊できる「Dog Lovers’ Suites at Tokyo Bay」」
http://www.sheratongrandetokyobay.com/jp/dog-lovers-suites
「Dog Lovers’ Wedding」
http://www.sheratontokyobayweddings.jp/lp/dogloverswedding/

◆ Oranienbaum candy
マルティギシェがデザインした、オランニエンバウム村をもりあげるためのオレンジキャンディ
(未発売)
http://gladyshack.blogspot.jp/2011/04/marti-guixe-oranienbaum-candy.html

それぞれについて、どんな「クリエィティブな話」が展開されたかは、動画をごらんあれかし。
私が大事だと思ったことはこちら↓。

・電話一本で頼れる知り合い
・気の合う人と、意味有ること、やろうぜ
・より良く、面白く
・困った時にはぬいぐるみ!(笑)。ぬいぐるみ人を油断させる力が
・子供の数より、ペットの飼育頭数の方が多い。が、その飼育頭数も、もう増加傾向ではない。
・「こうしたい」ということは、調べて。調べることをあきらめないで。
・アイディアをいつも、作って、貯めておく。アイディアのストック。
----------------
個人的に大好きで、去年からいろいろ追っていて、ここでいろいろなことを考えるのに
とても助けてもらっている「電通Bチーム」さん、
ここが、オンラインオープン講座をやります。

詳細はこちら↓
電通総研Bチームによる、今月のクリエーティブ会議 #1
https://schoo.jp/class/3727?ref=nln

ちょっとどんなのか、全然分からないのでアレですが、
このあたり↓の記事が面白い方はいいんじゃないかな、と。

「「小」の価値に注目する スモールメリット」  -電通総研Bチームの NEW CONCEPT採集 その1
http://forbesjapan.com/articles/detail/6674

アクティブラーニング こんなのどうだろう #06
広告小学校の「コンセプト」と「失敗」
http://dentsu-ho.com/articles/3600

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中