新価値創造展2016

投稿日:

新価値創造展2016

http://shinkachi.smrj.go.jp/tokyo/2016/

2016年10月31日(月)~11月2日(水)
10:00~18:00(最終日は17:00まで)
東京ビッグサイト 東2・3ホール(東京都江東区有明3-11-1)

多分、面白いと思います。
私は、知り合いが運営に関わっている関係で、サクラで遊びに行きます。
プライベートで行くので、レポートはしません。

中小企業が主な出展社ですが、ここで私たちが何を感じなければいけないかというと、
アイディアがどうのこうのじゃなくて、
「下克上の危機」
です。

上場企業というのは今までは、創業からある程度の年数が経った企業でしたが、
今、起業から上場までの平均年数がすごく少なくなっています。

People’s mindがいう所の「権威レス」です。

大企業が残れる物は
・大きな物 (ビルとか、バスとか)
・危ない物 (化学薬品、爆薬、医薬品など)
・同じものが大量に安く必要なもの (糸、布、鉄、電気など)
・法律に守られている物=法律が変わったら終わり(※) (自動車、飛行機、大規模通信業など)
※ 塩などの専売品が、法律が変わった例。

など、限られたものです。
ウチの事業所、危ない。

新価値創造展のツイッター情報
http://bit.ly/2fv8ZcN

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中