映画あれこれ-随時更新(20170823追記有)

(20170823追記)
オススメ映画のうち「聖なる呼吸」と「聖者たちの食卓」は、アップリンクさんのオンライン上映で見ることができます。
http://www.uplink.co.jp/cloud/
500円~1000円で3日間見られます。
------------------
ここでの仕事に役に立ちそうなもの、
強くオススメしたいものを。

◆ ユジク@阿佐ヶ谷 インド映画特集 〜11/4(金)
https://yujiku.wordpress.com/movie_india/

♪「聖者たちの食卓」
!仕事の役に立つかも
http://www.huffingtonpost.jp/2014/09/06/himself-he-cooks_n_5776866.html
まったくナレーションが入らないドキュメンタリー。
10万食を、毎日無料で振る舞う古くからの仕組み、質感、そういうものが迫ってきます。
こちら↓もご参考に。
東京にも「聖者たちの食卓」があった!茗荷谷シク教寺院に行って見た!
~インドの聖地「黄金寺院」と同じ、宗教・人種・階級・職業関係なく公平な“団らん”を体験できる場所
http://www.webdice.jp/dice/detail/4378/

♪「きっとうまくいく」
!人生の役に立つかも
http://jiik.jp/articles/Kqx03
友達から誘われて、渋々見に行ったのですが、今は、あの友達に感謝しています。
私が勧めた人たちも、私に「ありがとう」と言ってくれます。
爽やかなモノとか、インド人がキライな方には、無理に勧めませんが、
「インド映画」という先入観でくくらずに、是非一度。

♪「聖なる呼吸」
!人生の役に立つかも
https://yujiku.wordpress.com/deratmendegott/
ヨガの妖しげだったり、何かわからなかったり、それなのに心ひかれるのがなぜなのか、
近代ヨガのルーツや、確立に関わった人の話から、なんとなく分かってきました。
はじめて、ヨガを「きれいだ」と思いました。
(阿佐ヶ谷以外に、渋谷のアップリンクでも上映中)

インドシリーズは通して、インドの普通の風景を知るのに役に立つと思います。

以下は、まだ見てないけど、よさそうで見に行きたい映画です。

♪ 築地ワンダーランド
http://tsukiji-wonderland.jp/
ウチのエンジン、ターレなんかで大活躍していますね。
普通は入れない場所まで入って、時間を掛けて、最後の築地の姿ががっつり描かれているそうです。
ウェブサイトを見ているだけで面白い!

♪ カレーライスを一から作る
http://www.ichikaracurry.com/
https://motion-gallery.net/projects/ichikara_curry
「グレートジャーニー」の関野吉晴さんが、大学で一年かけてやった授業のドキュメンタリーです。
米どころじゃなくて、スパイスも、皿も、全部自分たちで作ったそうです。
私たちも、こういうことでもした方がいいんじゃないかな?

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中