「アジャイル」、説明できます?

まず、綴り。
“AGILE”
です。
アクセントは、”A”にあり、形容詞です。

もとの意味は、こんな感じ。
・(動きが)機敏な、はしっこい、(…に)機敏で、はしっこくて
・頭の回転の早い、機敏な、明敏な

イメージ的にはこんな感じ↓
「agileな動物」 http://bit.ly/2exemqz
「agileな人」 http://bit.ly/2fhqCgb

簡単な英文での実用例が見たい方はこちら↓
https://www.vocabulary.com/dictionary/agile

コンピューター業界から出てきた言葉で、プログラム開発スタイルの一種を指して
「agileソフトウェア開発」
と言います。

ソフトウェア以外でもそうですが、物事の開発体系は、大きく二つに分けられます。
「反復(プロトタイプ)型」
「直線(ウォーターフォール)型」

機械製造業の多くは、ウォーターフォールに分類されると思います。
(ウォーターフォール・モデルは逐次的な開発手法であり、要求分析・設計・実装・テスト(評価)・統合・保守と、水が低いところに流れていくように上流工程から下流工程へと順次移行していく。)

反復型の中に、またいろいろあるのですが、agileに分類されるものは、
「アジャイルソフトウェア開発宣言」
に則っているものです。
----------
◆アジャイルソフトウェア開発宣言◆
http://agilemanifesto.org/iso/ja/manifesto.html

私たちは、ソフトウェア開発の実践
あるいは実践を手助けをする活動を通じて、よりよい開発方法を見つけだそうとしている。
この活動を通して、私たちは以下の価値に至った。

・プロセスやツールよりも個人と対話を、
・包括的なドキュメントよりも動くソフトウェアを、
・契約交渉よりも顧客との協調を、
・計画に従うことよりも変化への対応を、

価値とする。すなわち、
左記のことがらに価値があることを認めながらも、私たちは右記のことがらにより価値をおく。

-アジャイル宣言の背後にある原則-
http://agilemanifesto.org/iso/ja/principles.html

私たちは以下の原則に従う:
01.顧客満足を最優先し、価値のあるソフトウェアを早く継続的に提供します。
02.要求の変更はたとえ開発の後期であっても歓迎します。
変化を味方につけることによって、お客様の競争力を引き上げます。
03.動くソフトウェアを、2-3週間から2-3ヶ月というできるだけ短い時間間隔でリリースします。
04.ビジネス側の人と開発者は、プロジェクトを通して日々一緒に働かなければなりません。
05.意欲に満ちた人々を集めてプロジェクトを構成します。
環境と支援を与え仕事が無事終わるまで彼らを信頼します。
06.情報を伝えるもっとも効率的で効果的な方法は、フェイス・トゥ・フェイスで話をすることです。
07.動くソフトウェアこそが進捗の最も重要な尺度です。
08.アジャイル・プロセスは持続可能な開発を促進します。
一定のペースを継続的に維持できるようにしなければなりません。
09.技術的卓越性と、優れた設計に対する不断の注意が、機敏さを高めます。
10.シンプルさ(ムダなく作れる量を最大限にすること)が本質です。
11.最良のアーキテクチャ・要求・設計は、自己組織的なチームから生み出されます。
12.チームがもっと効率を高めることができるかを定期的に振り返り、
それに基づいて自分たちのやり方を最適に調整します。
----------

向いている開発は、こんなタイプの開発↓です。
・ネット関連など変化の速い分野の開発
・最初からはっきりとした要件を定義するのが難しい分野のソフトウェア開発
(全く新しい概念の物)

いろいろな方が「アジャイルアジャイル」と言っているのを聞くと、
いったい、アジャイルの何が真似したいのか、本当にわかって言っているのか、
私は、小一時間問い詰めたくなります。

こちら↓、簡単に、専門外にも分かるように、よくまとまっています。
「アジャイル開発」って何がいいの?–アジャイル開発を実案件に生かすための基礎知識
http://japan.zdnet.com/article/35003090/

現状、多くの製造業は「ウォーターフォール型」です。
まずは、「ウォーターフォール型」の「悪いところ」を改めて認識して、
そこを変えれば十分だと思うのですがね。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中